ねっこ 気になった!

植物やネコさんたちなど、ねっこが日々での気になったことを記録していきます。

紫のバーベナテネラとシカさんに食べられたポーチュラカなど花の画像

バーベナテネラのグランドカバーが進んでます

 

バーベナテネラは ほふく性の宿根草で、

耐寒性、耐暑性が強いようです。

f:id:nekko555:20190908130607j:plain

f:id:nekko555:20190908130643j:plain

コンクリートまで広がってきました^^

コンクリートの部分は、根がつかないので

別の場所に植え替えた方がいいですよね。

 

f:id:nekko555:20190908130810j:plain

f:id:nekko555:20190908130844j:plain

朝は日差しの少ない場所は、花も咲かず

あまり広がっていません。

 

f:id:nekko555:20190908131155j:plain

 

バーベナテネラ

開花は 5月~11月 と言うことなので

 

まだ、広がってくれるだろうし、

まだまだ、かわいい花を

楽しませてくれるでしょう(*^_^*)

 

 

シカさんに食べられたポーチュラカ、オオバのその後

 

nekko555.hatenablog.com

 

f:id:nekko555:20190908132053j:plain


以前はこんなにキレイに咲いていた

斑入りのポーチュラカだったのに・・・

f:id:nekko555:20190813210110j:plain

 

 

球根が・・・

 

f:id:nekko555:20190908132559j:plain

 

最近、春咲く花たちの 球根から 芽が出てきて

(これは スイセンの球根です)

 

シカさん、見つけてしまい

今度は、ほりほり掘り出してくれてます(^^;)

 

f:id:nekko555:20190908133648j:plain

 

ねっこも

芽が出てきたので、春は・・・

スイセン ムスカリ クロッカス チューリップ

など、植えたなぁ~と。

咲き終わってもそのままにしていたので

場所は覚えていませんが。。。

 

草むしりしてて、

たまに 球根まで ついてきたりして・・・

何の球根かもわからず、適当に土に戻すだけで

来春いろんな場所から芽を出したら

そのとき、移動させたらいいかな、なんて(^^;)

 

f:id:nekko555:20190908135357j:plain


球根から出る新芽を狙っているのは

シカさんだと思うのですが・・・

 

 この掘られたあとは・・・

f:id:nekko555:20190908142547j:plain

 

この堀りかたは・・・シカさんなのか??

 

もしかして・・・

 

いのしし!!

 見たことはありませんが(^_^;)

 

いろんな動物たちが狙っているってことですなぁ~。

 

f:id:nekko555:20190908142903j:plain

「私は掘ってませんよ!」

「掘ったらちゃんと埋めておきますので・・・」

 

茶色いネコさんさんは、

ネコさんのなかでも とってもきれい好きですから、

掘ってそのままにはしないでしょう! 

 

 

以前、シカさんに食べられたオオバだけは

めっちゃ大きくなりました^^

 

球根の新芽の方が美味しいんだろうね^^;

 

f:id:nekko555:20190908144238j:plain

 ↓ 以前、食べられたオオバ

f:id:nekko555:20190813211709j:plain

 

 

ニラ  花が咲きました^^

f:id:nekko555:20190908144412j:plain

f:id:nekko555:20190908144526j:plain

 

 

 

 今日の訪問虫は・・・

てんとう虫さんです。

f:id:nekko555:20190908144902j:plain

 

 

おまけの 今咲いてる花の画像

f:id:nekko555:20190908145006j:plain

f:id:nekko555:20190908145038j:plain

f:id:nekko555:20190908145117j:plain

f:id:nekko555:20190908145212j:plain

f:id:nekko555:20190908145249j:plain

 

 

今日はここまでです。お疲れさまでした。