ねっこ 気になった!

植物やネコさんたちなど、ねっこが日々での気になったことを記録していきます。

ねっこ 根っこ ルーツ

ねっこ 気になった! 名前の由来です。

 

この元の 根っこが取れたら

 

次から手でも 草が抜けるようになるのでは? と思い

 

まずは ひとカブ分 ごっそり 取れないかな・・・と

 

f:id:nekko555:20190701122823j:plain

 

 

やったぁ~

 

立派な根っこ!

 

 

 

がんばって・・・ 頑張って・・・

 

掘り掘り掘り

 

30分かけて掘り出しました Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

↓ この根っこです。 ↓

 

f:id:nekko555:20190701123421j:plain

 

 

いつも ご近所さんに、この草を刈っていただいています。


ありがとうございます。です <(_ _)>

 

草刈り機で 毎年、何度も 何度も。

 

 本当にありがとう!!!

 

 

 

まっだまだ たっくさんあるので

 

 ぼちぼち 掘って取り除いていきたいです。

  



根っこ って英語で root 

ルート - Wikipedia

 

 複数形の roots 

ルーツ - Wikipedia

 

起源、根源、原点、元・・・

 

 

 

 
これから 紹介する ヤブカラシ これこそが

 

ねっこ 気になった! の 名前の由来です (*^^*)

 

 

 

どこまでも続いていく 終わりのない根っこ。

 

 大きくなると 大変なことになる ヤブカラシ。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:nekko555:20190701130541j:plain

f:id:nekko555:20190701130642j:plain

f:id:nekko555:20190701130734j:plain

 

切れやすい根っこですが、根っこのどこからでも

 

 芽を出すことができるようです。

 

 

 

根っこは 土の中どこまでも長く続いています。

 

 

元となる、大きな根っこ カブのようなもの

 

 

をみつけて取り除いても

 

 

根っこ全てをとることは難しいようです。

 

f:id:nekko555:20190701143115j:plain

 

 

根っこの 最終地点は 恐ろしいことになっていました。

 

(;゚Д゚)

 

f:id:nekko555:20190701143653j:plain

 

 

 公園の整備を始めたのは 1年ほど前で、

 

 

このカブが ヤブカラシだ とは知らず

 

 

つるの元を切れば、つるは枯れるだろうと

 

 

のこぎりで切りました。

 

 

で、今年は、本格的に、お隣さんと

 

 

草取り、根っこ取りを 頑張りました。

 

 

その、どこまでも続く根っこを たどっていったら

 

 

このカブにたどり着いたのです。

 

 

 

 

つるが赤目の木に ひどく巻き付いていて、

 


つるを取るのも大変でした。

 

 

 

先月のはじめごろにも

 

 

カブの切れるとこまで のこぎりで切ったのですが

 

 

やはり、新芽が出てきてました。

 

 

 

 

  

このカブを除去するのは、私には無理なので

 

 

こまめに 新芽を取ることにします。

 

 

 

f:id:nekko555:20190701135229j:plain

f:id:nekko555:20190701135315j:plain

f:id:nekko555:20190701135531j:plain



根っこって すごいねー

 

 

お疲れさまでした。